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夏バテ症状・対策!! 

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日本の夏は、じめっとして嫌な季節ですね。

特に湿度が多い暑さは、大変不快感を伴って体調を崩します。
夏バテ1.jpeg
夏バテ2.jpeg


●夏バテの大きな原因は体の自律神経のバランスが崩れて起こります。
     要因は大きく分けて次の通りです。

    ○水分やミネラル不足による脱水症状

    ○暑さによる食欲低下による栄養不足

    ○エアコンの冷えにより自律神経失調症

●次の夏バテ症状がありませんか?

 ・全身の疲労感
 ・体がだるい
 ・無気力になる
 ・イライラする
 ・熱っぽい
 ・立ちくらみ、めまい、ふらつき
 ・むくみ
 ・食欲不振
 ・下痢、便秘

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夏バテ対策としては
    1.水分の補給する。(汗により失われた水分・ミネラルを補給する。)

    2.冷房の温度の調節。(外気温との温度差を少なくエアコンの温度を高めに調整して
     体温調整機能が低下しないようにする。)  
          
    3.栄養をしっかりとる。(旬な夏野菜を多くバランスの良い食事を。)

    4.睡眠をしっかりとる。(睡眠時間を十分に確保する。)

    5.適度な運動をする。(適度の運動をして、自律神経の働きを整える。軽い散歩や
     ラジオ体操など軽い運動で良いと思います。)

    6.入浴(ぬるいお湯でゆっくり入ることで、自律神経の働きを整え、心身ともリラ 
     ックスさせる効果あり。)
    以上の要項を実施することで解消できると思います。

 ただし、夏バテと似たような症状の病気があるので、体調が優れない時が続く場合は
   専門医の診断を受けて下さい。 


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